©Plug-in by

ISHIYA

Author:ISHIYA










FC2Ad

  

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日 

コメント欄にメッセージをくれた人、本当に有り難う。
もの凄く嬉しいし、力になります。
本当に有り難う。

昨日は第二次世界大戦時に兵士として戦場に赴き、体験した人達が一同に会し話をしてくれると言うので行って来ました。
かなり大きな会場で、集まった人は1600人以上居ました。

この集まりは、戦争体験者が戦争の事実を後世に伝えるため、その話を絶対に無くさない為に開かれたものです。

壇上では35人ぐらいの色々な戦地へ行った元兵士達が戦争の事実を話してくれました。
戦争は絶対にしてはいけない!と言う言葉が何人もの人から語られ、その説得力たるや凄まじいモノがありました。

大戦での戦死者は210万人で、そのうちの約7割は戦死と言っても、餓死です。
天皇陛下の為に、お国の為に散って行ったと言われた人達の7割が餓死だそうです。

食料も無く、武器弾薬も無く、「戦え!お国の為に、天皇陛下の為に!戦って死ね!上官の言葉は陛下の言葉と同等だ!」
と命令され、ほとんどが死んで行ったそうです。

ある一人の人は
「国家、政府、政治なんか何もやってくれない。命令するだけして、家族の元には木箱ひとつ送られて来るだけ。中身はからっぽ。謝りの言葉ひとつも何もない。命令を聞いた結果がそれです。」
ある人は
「大日本帝国軍として戦えた事を誇りと思います。」
またある人は
「英霊だ、神様だとか言ってまつっている戦友たちは皆餓死したんだ。神なんかになる訳が無い。幽霊でもいいからもう一度、戦友達に会いたい」等......。

戦争の事実を、今生きている元兵士の方々に話してもらい、それをDVDにして残し、公開、保存して行くみたいです。

8/15にプロレスラー前田日明と元赤軍派、全学連の方のトークショウにも行ったんですが、その時前田が言ってた
「俺は在日なんだけど、親戚とかの話を聞いていると、特攻隊なんかは朝鮮人がホントに沢山居たって事実は知らされていない」
って言ってたんですが、そう言う事実も、今生きている大戦の経験者には話してもらい、記録して残して欲しいです。

この前見たDVD「ゆきゆきて、神軍」の奥崎謙三さんみたいな、モノ凄い方法をとる人もいましたが....。

今、俺はBANDもやっていません。
だからといってそのまま居るのでは無く、今は色々な事を知る為に動いて行こうと思っています。
その上で、自分なりの考えで、思ったままに、行動したいなと.....思っています。

それでは、また。





[2007/09/22 20:18] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

よく拝見してます。

いしやさんの日記をみて戦争のことアメリカのこと
ふだん自分の中で思っている平和へのことをあらためた
考えます。フォワードのライブでもいしやさんのさけびは充分訴えるものがありますが、この日記をとうして戦争を経験した人、関係者の言葉を感じることができできます。
これは充分活動しているのと同じことなんじゃないんでしょうか。
パンクのおかげだ自分は世の中の矛盾に気ずきました。
これからもいしやさん、バンドもマイペースで活動を頑張って下さい。
ファンの一人より
[2007/09/23 16:13] かずゆき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





