©Plug-in by

ISHIYA

Author:ISHIYA










FC2Ad

  

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今度は東京で 

西成での集会は、無事終わったようです。
また、無実の犠牲者が出ずによかったです。
この集会が意味がある事を願います。

さて、今度は東京です。
まぁ以下の文をお読み下さい。


渋谷・宮下公園のナイキ公園化計画に反対の声を!

■宮下公園の大改修計画が明らかに!
 東京・渋谷駅からほど近い渋谷区立宮下公園。今、この公園全面にスケートボード場とオープンカフェなどを新設する大改修計画が、区民や利用者に全く知らされない状態の中で進められていることが明らかになりました。スポーツ用品大手のナイキ社が総事業費4億5千万円を投資、スポーツ施設として使用料を取って運営費にあてるというものです。さらに5年間1億5億円を渋谷区に支払い、その名を冠した「ナイキ公園」の名称変更も計画されています。
■区長の独断?
 この計画は、区長が一部の区議とともに、区議会にはかることも区民のコンセンサスも経ずにトップダウンで強引に進めています。改修によって影響を被ることになる宮下公園のテント生活者にも何の説明もなく、ただ撤去のうわさだけが流れる中で不安をかりたてています。そのような独断的な進め方で今年度中(来年3月まで)に工事を着工させようとしています。

■公共空間から商業スペースへ?
 宮下公園では、2年前にも2面のフットサル場が、区民や利用者の知らないところで設置されました。ただでさえ細長く狭い公園の中をフットサル場が占めることによって、誰もが自由に憩うことのできる場所は大幅に縮小されました。表現の場としての集会にしても人数制限によって許可されなかったという話も聞いています。そこに、今回の大改修計画です。渋谷区はフットサル場に続き、スケートボード場の設置も「青少年の健全な育成」を建て前としていますが、計画が実現すればスポーツを愛好する青少年だけしか利用できない公園になります。しかも有料でです。公園は本来、誰もが自由に利用することのできる極めて公共性の高い空間のはずです。それを一企業が利益を得るための「商業スペース」として転換しようとしているのです。公園は誰のものなのでしょうか?

■ナイキジャパンに対する申し入れ行動へご参加を!
 ナイキはアジア各国における児童労働、賃金搾取で利益率97%という空前の儲けで肥え太っていったグローバル企業です。また強制猥褻、集団強姦などの犯罪行為によって2003年アメリカ連邦最高裁判所で有罪判決を受けています。そのような企業が日本で初めて公園を私物化しようとしているのです。まさに新自由主義的攻撃というべきこの計画に対して、「G8サミット」最終日の7月9日、ナイキジャパン本社への申し入れ行動のご参加を呼びます。多くの皆さんがともに反対の声をあげていただけますよう、よろしくお願いします。

ナイキジャパン本社申し入れ行動
7/9(水)午前11時 天王州公園集合(臨海線天王州アイル駅出口Bを出たところ)

【電話やメールによる抗議先】
ナイキジャパン TEL: 0120-500-719(月~金9時~17時)/FAX: 03-5463-3295
ナイキ米本社  TEL: 1-503-671-6453 Hours: 7:30 am - 5:30 pm PST, Monday
through Friday
E-mail Us:
http://swoosh.custhelp.com/cgi-bin/swoosh.cfg/php/enduser/ask.php
渋谷区区長   FAX 03-5458-4900  E-mail: mayor@city.shibuya.tokyo.jp

【呼びかけ団体】
みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会
http://minnanokouenn.blogspot.com/
渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合(のじれん)
都庁行動を闘う全都野宿労働者実行委員会(全都実)        

連絡先080-3127-0639, Mail/miyashita@riseup.net


おいおい、ナイキ公園ってなんじゃい!!!

あそこは、宮下公園と言うんです!

やっぱりまた石原”theお坊ちゃん自分の事だけしか考えない”都知事か?

人間はお前らの道具じゃ無い。
いつも泣きをみるのは弱者ばかり。
どうすれば良いのでしょうね?
一人一人の思いが重要です。

それでは、また。

PS. FORWARD HPのINFORMATIONにFUK(from U.K bristol and The slowmotionsのTOURスケジュールを載せておきました。

[2008/07/08 13:19] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

ナイキ

いつも楽しく読ませてもらってます。初めて書かせていただきます。たった今ナイキジャパンに電話で文章の内容を聞いてみましたが、「詳細は言えません。ただいま検討中です。」の一点張りでした(泣)。前回の西成の件などいろいろ情報を提供してくださるこのブログとバンド頑張って下さい!長々とすいませんでした。
[2008/07/09 12:50] 相模原のへたれ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





