©Plug-in by

ISHIYA

Author:ISHIYA










FC2Ad

  

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビリン・闘いの村~パレスチナの非暴力抵抗 

去年の12/27からイスラエルによるパレスチナへの空爆が始まり、現在も続いています。

そんな中、先日「ビリン・闘いの村~パレスチナの非暴力抵抗」
と言う映画を観て来ました。
ヨルダン川西岸にあるビリン村。
ここでイスラエルに対する完全非暴力抵抗を撮ったドキュメンタリーです。

日本でも連日ニュース等で報道されていますが、
この日にこの映画の監督から聞いたパレスチナの事実を伝えます。

1/11時点で聞いた話ですので、数に変動はあると思います。

パレスチナ ガザ地区での被害者は、
死者800人超 負傷者3000人超 内重傷者500人超
死者の三分の一以上が20歳以下
対するイスラエル側被害者は、
死者 兵士10人 市民3人

ガザ地区へのイスラエル軍 33000人
ハマス 3000人

イスラエル軍兵器 F-16、アパッチ、クラスター爆弾、ハクリン弾、劣化ウラン弾 etc.
ハマス兵器 殆どが手作り爆弾 精度としては、500発中1発被害が出るぐらい。
アメリカからイスラエルには毎年30~40億ドルの寄附。

1/6国連運営学校避難所にイスラエルの攻撃 死者40人
イスラエル側は国連運営学校避難所とは知らなかったと否定。
後に誤爆と訂正。
イスラエル軍 F-16はピンポイント攻撃の出来る最新鋭。
ピンポイント誤爆?

イスラエルはパレスチナ住民を家に誘導、とどまる様に支持、
そこを攻撃 死者30人

人道支援の為の停戦時間(3時間)の間、
イスラエルは人道支援物資を積んだ国連トラックを攻撃。

現パレスチナ政府ハマスとは、前政府ファタハがイスラエルと繋がり過ぎ、
あまりにもイスラエル寄りなため、福祉等パレスチナ人を考え、
パレスチナの立場に立つハマスを民衆が選挙と言う民主的方法で選んだ。

かなりパレスチナ寄りかもしれませんが、
別にハマスが良いと言っているのではありません。

確かにハマスが爆弾攻撃をしたんですが、エジプト仲介の3年間の停戦期間中、
ハマスの条件であった封鎖の解除をイスラエルが無視したためと思われます。

アフリカなどでのイスラム圏支配の地域の問題等を考えると一概には言えませんが、
今回のイスラエルの攻撃は報復の域を超え、虐殺ではないでしょうか?

複雑な問題が絡み合い過ぎていますが、宗教戦争とは表向きで、
実際は政治、人種問題だと言っていました。

分離壁と呼ばれる壁をイスラエル側は防御壁と呼び
パレスチナ側は人種隔離壁と呼びます。

ある日突然近所の友人、親戚に会いに行けなくなる。
ある日突然毎日耕していた畑に行けなくなる。

映画の中でパレスチナ人が
「自爆行為を行なうパレスチナ人もいるが、大半はそうではない。
私たちはイスラエル人を殺せとかイスラエルを潰せと言ってるんじゃない、
自由が欲しいんだ。自由が欲しいだけなんだ。」

何か出来ることはないでしょうか?

とりあえずイスラエル支援企業です。
以下の企業に払う金の一部がパレスチナ人へどう使われるか?
後は各自考えてみて下さい。

それでは、また。

「スターバックスコーヒー」
「マクドナルド」
「コカ・コーラ」(コーラ、ファンタ、スプライト、爽健美茶、ジョージア(コーヒー各 種)、リアル・ゴールド、アクエリアス、紅茶花伝、Qoo、ミニッツ・メイド(フルーツ・ジュース各種)
「ネスレ」(ネスカフェ:インスタント・コーヒー)、KitKat(キットカット:チョコレート)、Maggi(マギー:調味料)、Buitoni(ブイトーニ:パスタ&ピザ)、Perrier(ペリエ:ミラネル・ウォーター)、Vittel(ヴィッテル:ミラネル・ウォーター)など
「エスティ・ローダー」(Clinique(クリニーク:コスメ関連)、DKNY(ダナ・キャラン・ニューヨーク:ファッション関連)、Origins(オリジンズ:コスメ&リラクゼーション関連)、Tommy Hilfiger(トミー・ヒルフィガー:ファッション関連)など
「インテル」(Pentium(ペンティアム)Celeron(セレロン)など
「マイクロソフト」
「IBM」
「ディズニー」
「ダノン」(エヴィアン、ヨーグルトなど)
「ロレアル」(ポロ、ラルフローレン、ジョルジオアルマーニなど)
「サラ・リー」(ヘインズ、チャンピオンなど)
「ジョンソン&ジョンソン」(ワンデーアキュビュー、ジョンソン綿棒、リーチ歯ブラシ、バンドエイドなど)

[2009/01/13 15:43] 未分類 | トラックバック(-) | CM(11)

正義

正義、大義。どちらにも存在する「自分を正当化する言い訳。」
そんなことオレは知らない。
悲しい殺し合いがそこにあると言う事だけを
見ている。
やめろとは言わない。

Re: 正義

カズシ君、コメント有り難うございます。
俺はやめて欲しいと思います。
しかし、止める事など出来ません。
出来る事はやりたいと思っています。
大した事は無いですが......。

[2009/01/14 13:40] ISHIYA [ 編集 ]

はじめまして。いつも読ませてもらってます。
ブッシュ政権は3月まであると聞きました。
難民キャンプを狙うと聞きました。酷いです。
[2009/01/15 00:53] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとう。
ハマスの兵士の数とガザでの被害総数を見て、
犠牲になってるのが一体誰なのかは明白...
はたしてオバマで変わるのだろうか...

[2009/01/15 16:49] ISHIYA [ 編集 ]

商品名をメモしました。
アクエリアスを時々買って飲んでいましたが、今度からポカリかミウに切り替えます。
[2009/01/26 18:54] - [ 編集 ]

穴が空く程!

覗いてますよ(笑)

個人的な意見、大賛成です!

20数年間一緒にいるKINNTAやICHIROとは話す話題にも事欠き始め、ここ最近は、この世の中で起こっている事や世界情勢の事ばっかり話しています。
イスラエルとパレスチナの事も良く話しています。
だから、今回の話は色んな意味で驚きでした。



[2009/01/26 23:29] TAKUMA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとう。
マックもモスに変えるとか、コーラはペプシにするとか色々方法はあります。
考えてくれてありがとう!

> 商品名をメモしました。
> アクエリアスを時々買って飲んでいましたが、今度からポカリかミウに切り替えます。

[2009/01/27 13:32] ISHIYA [ 編集 ]

ん~?イスラエル支援企業??そんなモノが存在するなんて ・・・・しかもディズニーとかっておおよそに至っては子供相手っすよ!!!その売り上げがイスラエルに寄付されてんだから・・・ ジョンソンも医療関係ですよね!!! 誰かのケガが治った金が、それもイスラエルに・・・ その企業共も普通に考えてみろよ!!!と思う。
[2009/01/30 12:56] - [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとう。
あるみたいなんだよ!
俺も知ってびっくりした。
企業は人の命や生活より金なんだろうね。
俺はまだまだ勉強中なんでこれからわかって来る事ばかりだと思います。
名前ぐらいは名乗ってよ(笑)

> ん~?イスラエル支援企業??そんなモノが存在するなんて ・・・・しかもディズニーとかっておおよそに至っては子供相手っすよ!!!その売り上げがイスラエルに寄付されてんだから・・・ ジョンソンも医療関係ですよね!!! 誰かのケガが治った金が、それもイスラエルに・・・ その企業共も普通に考えてみろよ!!!と思う。

[2009/01/30 14:53] ISHIYA [ 編集 ]

自由、もしくは権利。

ごぶさたしてます。
ヒロさんの後輩です。
このブログの事を、しんちゃんに聞いてから初めて訪問しました。
そして、この記事と時期を同じくして、イスラエル支援企業のことを知り、あくまで個人的に、買う者には気をつけています。元々、マックやコーラ、スタバは、以前から止めていました...。

こんな遠い国、日本でも、全くをもって関係ない出来事ではなく、自らが商品を買うために支払ったお金が、どう使われているかを考えてしまいます。

また、理不尽な侵略に対する最終手段的に抵抗する行為を「テロ」と呼び、このパレスチナへの攻撃が「正当なモノ」とされてるいのは、おかしいと思います。

軍需産業が、ミサイルやらを売る為の効果を見せつける破壊力テスト行為は、とても許されることではありません。

[2009/05/12 03:56] テル [ 編集 ]

Re: 自由、もしくは権利。

テル君。コメントありがとう!
ヒロ君の後輩で、しんちゃんからって事は高知だね!

知る事、それから何が出来るか、出来る事から...
俺もそれしか出来ないよ。
知ってから何もしない、何も言わないのは肯定しているのと同じだと思う。
まだまだだけど、俺も頑張って行くつもりです。
ありがとう。



> ごぶさたしてます。
> ヒロさんの後輩です。
> このブログの事を、しんちゃんに聞いてから初めて訪問しました。
> そして、この記事と時期を同じくして、イスラエル支援企業のことを知り、あくまで個人的に、買う者には気をつけています。元々、マックやコーラ、スタバは、以前から止めていました...。
>
> こんな遠い国、日本でも、全くをもって関係ない出来事ではなく、自らが商品を買うために支払ったお金が、どう使われているかを考えてしまいます。
>
> また、理不尽な侵略に対する最終手段的に抵抗する行為を「テロ」と呼び、このパレスチナへの攻撃が「正当なモノ」とされてるいのは、おかしいと思います。
>
> 軍需産業が、ミサイルやらを売る為の効果を見せつける破壊力テスト行為は、とても許されることではありません。

[2009/05/17 12:53] ISHIYA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





