©Plug-in by

ISHIYA

Author:ISHIYA










FC2Ad

  

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まずは知る事。それから~ 

新政権になりTVでは無駄な公共事業費削減のためダムを云々等やっていますが、やっぱり原発問題には触れないなと思っていた所、先日広島のorigin of[M]のGUY君から連絡がありました。
そして以下は今回10/17にEARTHDOMにてGUY君が行なう事に関する情報です。

前に発売された雑誌ADVERSEで俺が紹介した映画「六ヶ所村ラプソディー」の監督 鎌仲ひとみさんが、次回作「ミツバチの羽音と地球の回転」(仮題)にて、山口県上関町に建てようとしている原発問題を取り上げ、環境や生態系、エネルギー問題に関する映画を現在作っています。


上関原発建設予定地は美しい瀬戸内海に面した所で、沖合には祝島という島もあり、もしそこに原発が建てられれば環境への影響は計り知れないものがあると、鎌仲監督のトークショーや、ぶんぶん通信と言う次回作映画のメイキング及び上関や祝島の現状などを伝えるイベント等で聞きました。

山口県知事は反対している祝島住民とは会わずに計画を進めており、すでに着工(埋め立て等)に着手しています。
中国電力も強行に工事を進めようとしています。経済産業省然り。

祝島島民は27年間で1000回以上の抗議デモを行ない、何度も県や電力会社に掛け合っていますが、全く応じてくれません。

原発は建てる時よりも壊す時の方が手間や時間、金がかかります。
環境への影響を考えると時間などは一体何十年かかるのでしょう?
壊すのにかかる金も1基約8000億円。
ムダや人体、生態系への影響はダムどころではありません。

「ミツバチの羽音と地球の回転」は、完成すれば詳しく伝えてくれる映画だと思います。
その完成前に色んな場所で「ぶんぶん通信」として、ねじれたマスコミ報道では無くいわば「口コミ」で現在進行形を伝えて行く方法を取っています。

そして、その「ぶんぶん通信」が10/17 土曜日 EARTHDOMでのORIGIN OF[M]が出演する重爆GIGにて開場時間を早め上映されます。
興味のある方はEARTHDOMに問い合わせて、早めに来る事をオススメします。

あらゆる日本の都市に供給される電力の大半は、上関町などに代表される美しい自然豊かな地方の住民や生物の犠牲の上で供給されています。

まずは知る事です。そして何が出来るのか?

恐らく殆どの方が出来る方法のひとつには手紙による質問や抗議など、個人の意志を伝えると言うやり方があります。
メールでもいいですしFAXでも良いと思います。
10/17には署名等も行なわれると思います。

上関原発問題の詳しくは
「ミツバチの羽音と地球の回転」オフィシャルサイト
RadioActive
STOP!上関原発
などで見て下さい。

それでは、また。
[2009/10/12 15:34] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

分かり易く、また真摯に伝えてくれてありがとう。

先日、イベントで祝島に住んでいる岩戸さんの娘さんとハナブサ監督に会って話を聞かせてもらいました。
ハナブサさんも上関を題材とした映画「祝ーほうりーの島」を現在製作中で来年夏に公開を予定していると聞きました。

みな、1つの方向に向かって進んでいます。
後は行政の脳みそを変えるだけだねv-8
[2009/10/16 22:31] ガイ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ガイ君。コメントありがとう!。
結構な人数が観てくれたし、署名も集まったし、良いイベントになったね!
ガイ君のやる事はいつでも応援するよ。
じゃあまたね!!


> 分かり易く、また真摯に伝えてくれてありがとう。
>
> 先日、イベントで祝島に住んでいる岩戸さんの娘さんとハナブサ監督に会って話を聞かせてもらいました。
> ハナブサさんも上関を題材とした映画「祝ーほうりーの島」を現在製作中で来年夏に公開を予定していると聞きました。
>
> みな、1つの方向に向かって進んでいます。
> 後は行政の脳みそを変えるだけだねv-8

[2009/10/20 12:24] ISHIYA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





