©Plug-in by

ISHIYA

Author:ISHIYA










FC2Ad

  

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山谷~ヤマ 

え~先月の29日山谷に行って来ました。

山谷と言う場所をご存知無い方の為に説明しますと、東京のドヤ街です。
浅草の裏の方で吉原から南千住駅あたりで「山谷」とは地図に載っていない、労働者のおっちゃん達が仕事を探したり、寝泊まりする安宿などがある街です。
大阪の釜ヶ崎や横浜の寿町、名古屋の笹島などが同じ感じの街です。

その街で、労働者のおっちゃん、地元ヤクザ、警察、強制連行された朝鮮半島の労働者などの実態を描いたドキュメンタリー映画「山谷~やられたらやりかえせ」を一人ぷらっと観に行って来ました。

釜ヶ崎近辺には昔エッグプラントと言うLIVE HOUSEがあり、ちょっと最近でも不思議の国のアリスと言うLIVE HOUSEもあり何度か行った事はありました。
寿町にもジーンジニーと言うLIVE HOUSEが昔あり、何度か行った事はありましたが、山谷だけはだいぶ昔に車で通ったぐらいしかありませんでした。

この山谷と言う街は泪橋交差点から路地を入るとかなりディープな姿が現れて来ます。
路上で酒盛りするおっちゃん達、酒屋の立ち飲みにも人が溢れ、アーケードのある商店街を中心に路上で暮らす人達が沢山います。

そこの事実を描き、DVDにもVIDEOにもなっておらず、上映しか観る事のできないこの「やられたらやりかえせ」はメチャメチャ凄い映画でした。
 
この監督はこの映画を撮り始めたため、地元ヤクザに殺されました。
冒頭まずこの映画監督の実際に死ぬシーンからはじまります。

そしてその後この映画を引き継いだ監督も完成後、地元ヤクザに殺されてしまいました。

山谷での事実を描くという事はそう言う事なんだと...

しかしこの街をちょっとだけですがブラついてかなりの衝撃と、何と言ったら良いかわかりませんが、イイ感じがしました。
俺なんかは山谷の街の事など何もわかっていませんので、イイ感じと言うのは語弊があるかもしれません。
しかし山谷には本当の事が剥き出しでありました。
俺なんかまだまだ甘過ぎます。

日本という国のあらゆるしわよせが集まる街「ドヤ街」
そこに生きるおっちゃん達から勝手にパワーを貰いました。

また今度行って、今度は立ち飲み屋か食堂に行きたいなぁ。

恐るべし山谷!!

そしてその衝撃の為、今は江戸からの賤民史や差別関係の本を読みあさってます。
日本の差別を色々読んでいると、やはり山谷は昔から歴史のある街なんですね。
いや深い...


その後LIVEに行ったり、いつもの深夜ウォーキングしたり、そして友人が死に...

しばらく振りですが、この辺にしておきます。

あ、FORWARDはスタジオに入って頑張ってます!
今かなり楽しいです!
以下復活予定LIVEです、皆さん観に来て下さいね!

それでは、また。



8/17(火) 新宿LOFT BURNING SPIRITS~CHELSEAの日

現在出演予定

PAINT BOX
鉄アレイ
RAPES
π~pai
JABARA
KATSUTA
GAZZELE
CRUDE(from HAKODATE)
MUSTANG(from HAKODATE)
FORWARD

and
more...


[2010/05/16 15:22] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





