©Plug-in by

ISHIYA

Author:ISHIYA










FC2Ad

  

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

穢れ 

今日の昼のTV番組ごきげんようで、俳優の筧が面白いコトを言ってました。
まぁ、TVですからネタでしょうが…(笑)

社会人が社会人として過ごさなければイケナイ時間帯は世の中そんな感じみたいです。
その時間帯に反社会的な雰囲気を少しでも醸し出す人間が居ると周りの空気が「イケナイ」と言うらしい…みたいな事だったと思います。

この前おもろかった友人が死にました。
その通夜、告別式にも行ったんですが、帰りに渡してもらうお礼の品に、今までは全て「清めの塩」が入っていました。
しかし、今回は入っておらず手紙が入っていました。

死は決して穢れたモノでは無いので清めの塩は入れません。

自然に涙が出ていました。

宗教や宗派が色々とあるみたいですが、わかりません。
死んだ友人を想えば穢れであるワケがありません。

死やそれに携わるモノを穢れと言う文化が日本にはあるみたいです。
昔から、死に携わる仕事をする人間達を穢れたモノとし、階級を付け一っ所に押し込めたのは一体どういう事なのでしょうかね?

先日の日記の「山谷」はそう言った面の歴史の街みたいです。

死を穢れたモノとする人間達に限って、その穢れたモノに頼り、消化するために使っているのですがね。
それを扱う人間も穢れていて、死も穢れていて、己等「だけ」が穢れていないとでも思っているのでしょう。

平等なんてどこにも見あたりません。

ただ、仲間にだけはそれがあると思っています。

どうやら俺の仲間にはイケナイ穢れた人間が多いです(笑)

さて、頑張りましょう(笑)

と、言う事で、穢れた告知です(笑)
ガゼルが出ないとか言ってるんで、お知り合いの方が居ましたら何か言ってやって下さい(笑)

あ~!あと、FORWARDのHPの方もちょこちょこ直して行きたいと思ってますが、コンピューター苦手でおまけに我が家のMACはバージョンが古いのでどうなるやら…(笑)

それでは、また。

8/17(火)新宿LOFT

BURNING SPIRITS ~ CHELSEAの日

出演予定

PAINT BOX
鉄アレイ
RAPES
π~pai
JABARA
MUSTANG(from 函館)
CRUDE(from 函館)
P.I.M.P
FORWARD

and more...



[2010/05/19 17:45] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

穢れ

流れ着いてきたので、穢れについて書かせていただきます。
神道におけるケガレとは気枯れのこと。
気枯れとは自然現象にすぎず、善悪の評価により忌避されているのではありません。
また塩には気を増やす力があるとされ、塩によって気枯れを祓う力を得られると考えられています。
葬式で「清めの塩」が配られるのはそういった理由です。
ケガレに穢れ(不浄)の意味が加わったのは神仏習合の影響であると考えています。
仏教用語の穢れには不浄の意味があります。
[2011/01/20 22:39] ねね [ 編集 ]

Re: 穢れ

ねねさん。コメントありがとう。
なるほど。勉強になります。
いつもは入っている塩が無く、かわりに「死は穢れているわけではない」と香典のお返しに手紙があったのでこのblogを書いてみました。
ありがとうございました。


[2011/02/18 16:45] ISHIYA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





